11:23 Microsoft Speech Platform 11を使った音声合成ファイル作成環境構築メモ。 背景 Microsoft Speech を使ってテキストから音声ファイルを作成するプログラムを作っていたが、OSをWindows 7から10に変えたことで、音声ファイルのイントネーションが変わ…

16:20 DockerをWindows10にインストールしたのでメモ。 Docker for Windowsをインストール 再起動後、デスクトップのDockerを実行すると、"docker-user"グループにユーザーの追加が必要と言われる。 そもそも、docker-user グループがないので、管理ツールで…

14:06 Jenkins 1.537を2.92にアップデートする手順をメモしておく。 なお、動作OSはWindowsである。 Jenkinsサービスを停止 既存のJenkinsフォルダの内容をバックアップしておく Jenkinsサービスの再開 Jenkinsの管理-「自動でアップグレード」を行う Jenki…

10:58 Microsoft Speechを使って文字列から音声ファイルを作成していたが、開発環境をWin7→Win10に変えたことで以前とはアクセントや読みが異なる音声が作られるようになってしまった。 文字列を解析するところが変わったように思うのだが、どのモジュールか…

18:43 昨日の神戸マラソンの結果と反省。 当初の目標は6時間だったが、結果は6時間40分。前回、コースの厳しい和倉マラソンで6:30を切ったことと、今回はソロで走るので自分のペースでいけば6時間を切れるかと思ったけど、まったくダメでした。 15kmまでは5:…

16:53 データベースの既存データを変更して、新しいデータとして追加するPower Shell スクリプトを書いたので、晒しておく。(DBMSはSQLite) 基本的な流れは次の通り。 既存のデータから使用したいデータをテンポラリーテーブルにコピーする。 テンポラリーテ…

17:59 qiitaに書いてみた。 qiita.com

15:01 .NETのソースが公開されているんだね。参考になるな。 Reference Source

17:59 備忘録。しかし、「リファクタリング」は持っているが活かせてないなあ。。。 employment.en-japan.com

14:24 先日、誤ってバージョンを更新したため元に戻したJenkinsでジョブの設定を変更するとエラーが出る現象が発生。 ログを見ると、次のようなエラーが発生していた。 Caused by: java.lang.NoClassDefFoundError: jenkins/triggers/SCMTriggerItem$SCMTrig…

17:33 昔のコードで痛いミスを見つけてしまった。 スレッドごとに同一ファイルの書き込みが行われるので、書き込み中は排他制御を行うようにしたかった。 書いたコードは次のような感じ。 public class Writer { private object lockObj = new object(); voi…

12:40 WEBコンソールのローカルデバッグ環境構築手順(備忘録) Web.configの認証情報を削除する ?:\ConfigフォルダにUserInfo.xmlをコピーする

10:37 携帯電話のSIMを通常SIMからnano SIMに変えようと思い、501SHを購入したが Softbank店舗で予備のSIMを購入することができないという問題が。。。 先に予備のSIMがあるかどうか確認しておけばよかった。 したかったことは、次のようなこと。 今のガラケ…

17:18 Jenkinsを更新したかったのは、GitBucketにプッシュを行う時に認証エラーが起きるのを回避したからだったのだが、別にJenkinsを更新しなくても、認証情報を設定すれば良かったみたい。 qiita.com というわけで、認証情報を設定してみたが、今度はGitPu…

10:11 XMLファイルが壊れる(バイナリエディタで確認すると'00'で埋まっている)現象が発生。一年前にも発生したが、原因が不明のまま。ファイル記録の方法についてきちんと理解しないと分からなさそう。

09:04 Visual Studio 2010のCPPプロジェクトの出力フォルダを変更するのは、プロジェクトのプロパティの「構成プロパティ>>全般>>出力ディレクトリ」を変更すればよい。 15:14 以前、PowerShellを使うとリモートフォルダのアクセスに時間がかかるという書い…

17:34 Visual Studioの単体テストでもプロジェクトのプロパティで「アンマネージコードデバッグを有効にする」をチェック入れておけば、C++のコードもデバッグできる。(通常のプロジェクトでも同じだから当たり前といえば当たり前) wcstombs_s()で日本語を…

10:49 昨日、C:\Program Files (x86)\Windows Kits\8.1\Include\sharedをインクルードディレクトリに追加すると、下記エラーが発生した。 c:\program files\microsoft sdks\windows\v6.1\include\ws2tcpip.h(69) : error C2011: 'addrinfo' : 'struct' 型の…

09:12 10月になって急に寒くなった気が。。。 2か月ぐらい、子供の保育園行きたくない病が続いている。まあ、自分も幼稚園行くのは嫌だった記憶があるから、そう思ってしまうのも分からないではない。親の都合で申し訳ない。 15:05 議事録まとめるのに1時間…

09:30 Jenkinsでモジュールをビルドするのにbatファイルを使っていたが、複雑な処理を書こうとすると、記述が面倒になるので、PowerShellを使えないかと思い、スクリプトを書いてみた。 実現したいことは、モジュールをビルドして、できたモジュールをファイ…